ウインク猫のむー

兄ネコむー、末っ子ネコの育(いく)。2匹の日常。

ダイソンの強靭的な吸引力とウンチ(軟)

f:id:Akira_0w0:20180302090220j:image

 

花粉が酷くなってきた。

花粉の時期はこまめな掃除を心掛けるだけで、ある程度の改善が行える。

 

我が家でも毎日ダイソンが活躍している。誰かが帰宅するたびに部屋の中に霧吹きをまき、部屋に舞う花粉を地面へ落とし、それをダイソンで吸い込むという作戦。花粉は目に見えないからわからないけど、この対策を行うと部屋の空気がクリーンになっている気がする。

 

とはいえ、すべての部屋に毎回この作業をやっているわけじゃない。この作業はリビングと寝室に対して行っている。

 

人間の利用頻度が低い猫のトイレが置いてあるパソコン漫画部屋は週1程度しか掃除していないのだ。もちろん、トイレ掃除は週2回しているけれど。

 

さて、昨日パソコン部屋を使おうと部屋に入ったところ花粉とホコリが溜まっていることに気づいた私は早速例の方法で掃除を始めた。

 

霧吹きで部屋のホコリを落としたあと、タイソンで部屋の中の花粉とホコリを一網打尽にしていたところ、猫のトイレの前に猫砂が落ちていることに気づきついでに花粉もろとも吸い込んだ。

 

我が家は、にゃんとも清潔トイレを使っており猫砂は割と大きい。普段なら猫砂はトイレの中に戻すのだが、この日は手元にダイソンもあったし面倒だったので吸い込んだ。

 

今振り返ってみれば、この横着をした判断が間違いだった。

 

猫砂だと思ったものを吸い込んでしばらくすると強烈なうんこ臭が私の周りに立ち込めた。

 

一瞬何か起きてのか分からず動揺しダイソンのスイッチから手を離してしまった。

 

すると、強烈なうんこ臭は消え部屋に静寂が戻った。

 

何が起きたのか理解できなかった私はもう一度ダイソンのスイッチを入れた。すると、再び強烈なうんこ臭が漂ってきた。

 

これは…!?

 

ダイソンの中に何か入ったのかと思い、ゴミが溜まるところを見たが…何もない。

 

頭が混乱した。一体何が起きているんだ…!?

 

もう一度スイッチを入れると、やはりうんこ臭。

 

このうんこ臭はどこから来ているんだ…!?

 

ふと視線を落とすと、いつも回転し絨毯の中の微細なゴミ、猫の毛を取り除いてくれる回転ベッドが茶色く染まっていることに気づく。

 

これが原因か……!!!!!

 

どうやら、猫砂だと思って吸い込んだものは猫のウンチ(軟)だったようで、普通の掃除機と違い強力に回転するベッドを持っているダイソン猫のウンチ(軟)をヘッド内でミキシングし、そのミキシングした際に生じた香りを強靭な吸引力で吸い上げ、手元の排気口から排出していたようだ。

 

カラッカラのうんこだったらここまての被害に至らなかった。或いは、ザ・うんことして落ちていたらさすがの私もティッシュでつまんで拾い上げていた。

 

全ては猫砂に擬態していたうんこ(軟)の責任…。

 

だが、うんこに責任は取れない。

 

私はダイソンのヘッドを外して洗面所に向かった。とにかく臭いの原因を取り除くために…。

 

中にこびりついたうんこを洗い流すためにヘッドの中に水を送り込む。

ある程度うんこが取れてから分解。

 

しかし、分解して気づいた…!

何か電子的な部品がヘッドにもついていたことを。。

 

ダイソンのヘッドって水洗いできるんじゃなかったん???

 

と思って調べたら別途の回転するブラシは、水洗いできると記載されていた。たぶん、うんこがこびりついてる部分は水洗いNGだった模様。

 

あのうんこを取り除くのに水洗い以外の方法があったとは思えないが…。

 

とはいえ、慌てて電子的な部品の水気を拭き取り、浴室乾燥機で五時間乾燥させた。

 

その夜、意を決してダイソンにヘッドを取り付け起動したところ、問題なく動いた…が。

 

これからは、マジで猫のうんこに気をつけて掃除機をかけようと思ったのだった。