ウインク猫のむー

兄ネコむー、末っ子ネコの育(いく)。2匹の日常。

トイレのヘリで埋めようとする猫。

ご存知の通り、うちの猫たちは皆元ノラ。でも不思議なもので何も教えなくてもトイレは覚えるし、二匹ともいい子ちゃん。

だけど、むーのトイレスタイルはかなり変わってる。
 

ウンコだけ埋めない猫

むーはウンコをした時だけ砂をかけずに、トイレのヘリをひっかく。
 
f:id:Akira_0w0:20140428235727j:plain
↑が、うちの猫トイレ。
引っ掻き傷が半端ない。
でも遠目に見ればよく分からないのが、ニャンともの良いところ。
 
終いには、外の絨毯(タイル式)まで引きずり込もうとしているので、近くの絨毯もボロボロ。
 
オシッコはちゃんと埋めるのに、ウンコのときだけ埋めない。
 
見かねたくろかわが、代わりに時々埋めに行ったりしてる。お節介にいさん。
 
やっぱ、むーって変?
 
と思って調べて見たけど、おんなじ猫結構いるみたいね。
 
その行動の理由はわからなかったけど。
 
ねこのきもちに質問してみようかな。
猫がトイレでヘリを埋めようとする理由、誰か知ってたら教えてください。