ウインク猫のむー

兄ネコむー、末っ子ネコの育(いく)。2匹の日常。

仲良しだった兄弟ネコが突然、不仲になり悲しんでいる

f:id:Akira_0w0:20160909202530j:plain

 

昨日、夕食を松屋まで食べに行って帰宅すると、いつも出迎えてくれるむーの姿がなかった。寝てるのかなーと思い家の階段を上がるが一向に出てこない。いつもなら階段をあがるとすぐに降りてくるのに・・・。

不安になりながらも、リビングでむーの名前を呼んだ。

 

すると怯えながら寝室から現れるむー。

 

しかし、いつもならずっと一緒にいるはずなのに寝室に育の姿はなかった。

 

育はパソコンやら本やらがおいてある通称パソコン部屋にいた。そしてむーをみるなり「ウー・・・」と唸り始めた。

 

むーも同様に唸り始めた

 

まれに、どちらかがしつこいと怒ったりはしたが、今回はそういう様子ではない。ずっと睨み合って唸っている。育は負け腰で最初から耳がぺったりしてるが、その尻尾はたぬきのようにモフモフ膨らんでいた。

 

しばらくほっとけば仲直りするだろうと思い、放っておいたが自体は全く解決しない。

この状況は一晩中続き、私も旦那も寝不足だ。

 

部屋を別にしてもその部屋を開けようとしてカリカリとうるさいし寧ろドアを開けてしまう。

 

調べてみると、転嫁攻撃性という状態が今の状態に近い。

猫の転嫁攻撃性とは、嫌なこと(来客・野良猫が外にいた等)があった場合に他の猫や人に八つ当たりで怒り攻撃してくるというもの。

 

私の実家にいる猫がまさにこれの典型で、自分の不注意でベランダから転落していこう、人が変わったように(猫だけど)人間に攻撃をしてくるようになった。

 

しかしながら、私達が留守中に来客はきていないし(最近のドアモニターは不在時に来た人を録画していてくれる)野良猫が来れるようなベランダでもない。

部屋が荒れている様子もなかったし、泥棒がきた形跡もない(泥棒がきたらリビングに置き去りにしていた私のPCは持っていかれるはず。。)

 

というわけで全くもって原因が不明。

 

考えられることがあるとすれば、3日前の中古のソファーを購入したことくらいだが、ソファーが家にやってきた当日から、猫達はこのソファーでくつろいでいる。

 

▼証拠写真

f:id:Akira_0w0:20161011134117j:plain

 

というわけで皆目検討もつかず、ただむーが怒って育を追い詰めているのは確かなので、仕方なく今日はむーを猫用テント(災害グッズ)にいれてきた。

 

可能性としてはソファーくらいしか考えられない。

 

育は狭いところが大好きでソファの下に潜り込む。それによって体臭が変わり、むーが怒っている可能性もあるので、まずはお風呂にいれてみる。

そしてソファーにファブリーズをたっぷり巻いてみようと思う。

 

今まで撮った写真を見るだけで悲しくなる。

仲良しの兄弟ネコに早く戻って欲しい。