ウインク猫のむー

兄ネコむー、末っ子ネコの育(いく)。2匹の日常。

半年間単焦点レンズを買おうかどうか迷い続けた結果ww

猫を撮影する時、どこで撮影しますか?

 

はい。家の中ですね。家の中ってカメラで撮影するとどうですか?

 

はい。暗いですよね。ISO値高くしますよね。ISOを高くすると、写真がざらつくので初めて自分で撮った写真をカメラ屋さんで印刷したときのがっかり感につながりますよね。

動き回る猫も撮りづらいですよね。

 

わかってました。明るい単焦点レンズを買えば解決するということを。でも、まだカメラ買って一年も経っていないので、新しいレンズを買うことに躊躇していました。

 

ところが、先日参加したニコンカレッジの猫の写真教室の案内にこんなことが書いてあったんです。

 

室内の撮影なので単焦点レンズが望ましい。

 

だったらしょうがない。写真の先生がそう言うならしょうがないよね。だって、長年写真を撮り続け、写真でお金もらっている先生がそのように仰るんですから。

単焦点レンズ買いました。

購入したのはこいつです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

デラックスって。なんか凄そうですよね。

f:id:Akira_0w0:20140307123034j:plain

もちろんアマゾン。箱がでかい。

f:id:Akira_0w0:20140228221840j:plain

デラックス感ある箱。わくわくがとまらない。丁寧に箱を開けました。

f:id:Akira_0w0:20140228221951j:plain

レンズを撮ろうとしたら我先にと現れるやつの足。撮られたがりなのか・・・・。

初の単焦点で試し撮り

f:id:Akira_0w0:20140228225317j:plain

f:id:Akira_0w0:20140228222148j:plain

早速試し撮り。おおおぼけるぼける。これなら部屋が汚くても安心。この日は金曜日だったのでいつにも増して部屋が荒れております。

 

片方にピントを合わせて撮影。

f:id:Akira_0w0:20140228225753j:plain

f:id:Akira_0w0:20140228225743j:plain

おおお。凄い!カメラうまい人みたい!

と始終興奮しきりでした。

たぶん当分レンズはこれだけで生きていくと思う。

昔、私がある物を買おうかどうか悩んでるときに、友人に言われた台詞があります。

「迷ってもどうせ、将来的に買うんだから、買うのが今か未来になるかってだけの問題だよ。(だから買っちゃいなよ)」

と。今思い出しても名言。買ってよかった単焦点

 

週末には猫写真教室の記事もあげたいなー。(明日は日経の写真教室なのだけど・・・)