ウインク猫のむー

兄ネコむー、末っ子ネコの育(いく)。2匹の日常。

ねこ好きがオススメするcomicoで読めるネコ漫画3選

f:id:Akira_0w0:20141218212058j:plain

うちのブログはフォトブログなんですけど、アホみたいに写真あげてたら容量が上限に達しました。同じことがもう一回続いたらproにしようかと思います。とりあえず今月の残りはテキストで。

 
私がcomicoを読むようになったのはいつからだろう。多分ここ最近だと思います。キッカケは小学校時代の友人に勧められて。
 
私はねこもマンガも大好きなので、見る目は厳しいです!だから始めは、素人に毛が生えただけだろ〜とかお前何様なんだってくらい上から目線で見ていたのですが、上手い人はホント上手い!これ無料でいいのか?ってくらい面白いマンガがたくさんあるんです。
 
というわけで、ねこ好きにオススメのcomicoねこマンガ私のBEST3を紹介!
 

1位 しみことトモヱ

2匹のメス猫と飼い主の一話完結ほのぼのストーリー。イラストのテイストは色鉛筆タッチで絵本っぽい。そこがまた可愛い。
 
しみことトモヱは実はあまり仲良くなくてお互い無関心、或いは喧嘩。。。飼い主さんの夢、猫団子は最終回までには実現するのだろうか…!
 
全体的にコミカルな感じで、どこか懐かしい雰囲気さえ感じます。また、飼い主さんの周りのねこ好きさん達の心温まるストーリーが、またなんとも言えません。
 
私は、もちろん普段の日常系のお話も大好きなのですが、時々現る飼い主さんの創作ストーリーが面白い!ねこ好きのツボを捉えてます!笑
 
創作ストーリーの中でも特にお気に入りなのが、ヒゲの助、しみ毛太郎達の小話、あと、ぜひ読んで欲しいのが最近更新されたNNNというお話。長年ねこを飼ってる人なら、共感すること間違いなしです!!
 
さらにさらに!毎回時事ネタを絡めた扉絵が可愛すぎます!ゆで卵に扮したしみトモの扉絵のポスターがあったら飾りたい!
 
因みに、私はしみトモがキッカケで、かのファーミネーターを買いました。毛がモソモソとれて気持ちいい。むー毛太郎とくろ毛太郎、育毛太郎(イクモウ、じゃなくて、イクゲだよ)がいつかこのブログにも登場するかもしれません。
 
 

2位 猫嫌いの家に生まれた猫好きが猫と暮らす絵日記

 
ラノベ並みに長いタイトルですが、内容は至って真面目です笑
 
猫を買うために一人暮らしを始めた飼い主さんのお話でマンガを読み進める一匹二匹と増えていき今何匹いるんだろう?というくらい沢山の猫と暮らしている方です。
 
何故増えたのかは是非読んでみてください!
コミカルなイラストとは反対に猫の保護活動の過酷さ大変さが分かります。
ねこちゃんとのお別れもしっかり描かれており、ねこを飼ってる人は泣いちゃうかもしれません。私は泣きました。号泣の手前くらい泣きました。
 
これを読んだら、ねこをペットショップで買いに行こうという発想がなくなるかもしれません!普段見れない裏側が描かれているので、ねこを飼っていない方にも是非読んで欲しいです!
 
 

3位 百獣のたてがみにゃんこ

弱体化した肉食獣と強くなった草食獣という変わった世界を描いたコメディ。
コメディなんだけど、結構残酷な部分もあるのでサバンナらしさがあります!
 
ライオンなのに、語尾が「〜にゃん」なのも良い。余談ですが、「にゃん」という言葉はカタカナより圧倒的にひらがなの方が可愛いと思います!!!!
 
たてがみにゃんこは非常に可愛らしく、もふもふしてくなりますね。
 
ただ、後半の最終回に向けては、若干駆け足感があるところが残念。もっとたてがみにゃんこが強くなるまでの軌跡とか見たかった。
 
完結してるし全26話と短めなのでサクッと読めます。たてがみにゃんこの可愛さに悶えること間違いなしです!
 
 
 

作品検索のし辛さが難点のcomico

面白い作品が多いのですが、いかんせん新しい作品が探しづらい!猫マンガを探しまくってる私ですが、フリーワード検索しても全然出なくてねぇ。。
 
ユーザによるタグ付け
 
とか
 
レコメンド機能の拡充
 
とかしてもらえたら嬉しいなぁって思うんだけど、せめて…せめて…!
 
この作品を描いた作家が他に描いてる作品をフッターとかにのっけてくれたらなーと思う。好きな作家さんの他の作品を読み漁りたくなるのはマンガヲタのサガでしょう!
 
というわけで、私はこれからもcomicoで猫マンガを探し続けます!猫マンガもっと増えてくれ〜!!
 
ねこ好きの皆様、是非とも読んでみてください〜!