ウインク猫のむー

兄ネコむー、末っ子ネコの育(いく)。2匹の日常。

猫が飼える家が無さすぎて辛い

なんだかんだと増えて、我が家には3匹の猫がいます。

甘えん坊将軍。人間大好き長男猫。ベッドの枕元は誰にも渡さない!
f:id:Akira_0w0:20140927094229j:plain

上の猫に甘える時間を取られ、下の猫に遊ぶ時間を奪われる気苦労が絶えない真ん中。
f:id:Akira_0w0:20140927094041j:plain

ワガママ放題末っ子。今夜も布団から少し出た飼い主たちの足を狙う。
f:id:Akira_0w0:20140927094010j:plain

今住んでる家は、何故か猫のみ飼育可という変わった物件で、立地もそこそこ良い。

でも、不満もある。

  • お風呂の追い焚きが出来ない
  • 台所が狭い
  • 台所が低くて腰痛くなる
  • 寝室にクーラーが設置出来ない
  • 一階なので猫をベランダに出してあげられない
  • 通勤の乗り換えが面倒
  • 田園都市線、混み過ぎ辛い
  • 家賃が高い

家賃が高い。これが一番の要因です。正直、今の家のグレードからしてこの家賃はないだろう、と。

追い焚きできないんだよ?
お風呂はもちろん足伸ばせないし。

この家賃の高さは、立地に要因があると思ってます。田園都市線です。

当時は、なぁーんにも考えずに渋谷に一本でいけるとこ、という安易な考えで選んでました。

まさか、こんなに高級住宅街だったとは。今では反省してます。

というわけで、引越しを考えてるのです。だけれども、これがまた前途多難。

多頭飼い猫可の賃貸は極めて少ない

そう。猫可の物件はあっても、一匹までとか頭数制限がある。世の中は多頭飼いに厳しい。
三匹いるとなると敷金に、いくらとられるのか((((;゚Д゚)))))))

うちの子達は壁で爪とがないし、粗相もしないので、トイレ以外は全く臭くない。
モチロン、みんな発情する前に去勢しちゃうし、マーキングもされてない。
因みに、育の去勢手術は10月18日に予約済み。

なんて良い子たち。
なのに、なのに……

世の中は多頭飼いに厳しい。世知辛い。酷いよー……

世の中多頭飼いさん達はどうしてるんだろうか。

猫友達とかいないから、この辛さを分かち合える人がいない。

毎日、世の中の貸し主さんたちが、全員猫好きになりますように、と星に祈ってますが、叶いそうな気がしません。


これから引っ越す猫の飼い主さまへ

グレードと家賃を中長期的に見て家は決めた方がいいです。

は?何それ普通じゃね?

と思われるかもしれないけど、本気です。ホントに心からそれをお伝えしたい。

だって、猫好きの元に猫はやってくるんだもの。

2匹までって決めたのに、気づけば3匹目。そうこうしてると、もはや引っ越す場所がかなり限られてくる。

うっかり家賃高めの家に住んじゃったら引き返せない。

スーモとかで、ペット可物件、バストイレ別、家賃○円以内、駅から徒歩15分に絞った日にゃ3件とか5件しか出ない。しかもそのうち、PR枠が2〜3件でてるから、本当に条件に合ってるのは1〜2件。
しかもPR枠の内容と重複してたりして、結局、全部同じ物件じゃね?ってなったりする。

だから、いいですか?ネコ好きの皆さん。あなたの手元には、今一匹の猫しかいないかもしれません。ですが、その猫が増えない保証はないのです。

猫好きの人が猫可の家に住んでる場合、十中八九増えます。ソースは私です。

初めのキッカケは、一匹じゃ可哀想だし…。その次のキッカケは、誰も引き取りてが居なくて保健所待ったなしの子猫。

私には手に取るようにわかります。

だから猫好きの人ほど、よーくよーーーーく考えて引っ越した方がいいでしょう。

未来(の猫の数)を見通すことが出来なければ、あなたはその家に、その土地に縛られたも同然なのです。

私からは以上です。