ウインク猫のむー

兄ネコむー、末っ子ネコの育(いく)。2匹の日常。

仙台にある猫の島「田代島」に行きたい。

f:id:Akira_0w0:20140208170852j:plain

今日は3月11日ですね。

東日本大震災から3年も経ったのか、と時間の流れの速さに驚きます。

今朝の日経新聞でもいくつか特集が組まれていました。

そんな中、文化面に「猫の島」として有名な田代島のお話が・・・。

 

田代島は人間よりも猫のほうが多いという猫好きにはたまらない町。日経新聞では、にゃんこ共和国の取り組みについて紹介されていました。

田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト 社団法人田代島にゃんこ共和国

震災当日、津波が発生する前いっせいに猫たちは高台に走っていったそうな。野生の勘すごい。そのお陰なのか、島民のほとんどは無事だったそうです。

私もにゃんこ共和国に加入したかったよ。

津波により、流されてしまった猫も少なからずいたようですが、今は震災前の水準まで戻ったとのこと。

漁業の神様として猫が祀られていることでも有名な田代島。今年の夏に行こうかと企んでおります。